2009年4月9日木曜日

11の石川です。

昨日は大会後で疲れが溜まっているということもあってか、軽めのリラックスした感じの練習でした。新入生もプレイヤーが4人、マネージャー5人ほど体験にきてくれました。しかもなんとそのうちのプレイヤー二人とマネージャー四人は即入部してくれました。嬉しいです。現時点では入ってくれたマネージャーがプレイヤーよりも多いので、もっともっとプレイヤーに入ってもらえるよう努力します。しかし、新入生を勧誘していて気づいたのですが、今年は男の子がべらぼうに少ないようです。なんでも150人くらいだとか。もし15人サッカー部に入ってくれたら、10人に1人がサッカー部という計算になります。これはかなり勧誘を頑張らねばなりません。頑張ります。

2 件のコメント:

  1. 新入生がクラブを選ぶときの決め手は何だとおもいますか。

    これがわかってその通りにできれば、新入生はきっと、もっと多く入ってくると思います。

    みんなで話し合ってみたらどうでしょう。
    入部したばかりの四人のマネージャーにも意見を聞いてみたらどうでしょう。何故入ったのか。

    それがわかれば、新入生を誘う力になるはずです。
    思い出してみましょう。新入生のときを。

    返信削除
  2. 若林さん
    いつもコメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    新入生、10人とまではいきませんでしたが9人前後入ってもらえました。後日、このブログを通して自己紹介をさせていただくつもりです。

    返信削除