2009年4月2日木曜日

ID11 キャプテンの松村悠紀です。

4月4日土曜の総理大臣杯一回戦、対北里大学がいよいよ明後日に迫りました!

今日4月2日の午前中の練習は、グラウンドが整備で未だに使えないということで、ジムで体を動かす予定でしたが、ジムも使用できない状況だったため、まず外周を2周ランニングしました。

その後、急遽ICU高校のグラウンドをお借りして、ICUハイの男子サッカー部と一緒に練習をしました。

試合前最後の練習にボールを蹴れるのと、蹴れないのとでは大きな違いがあったので、今回の練習は大変助かりました!

高校生は皆非常にレベルが高く、特に、止める、蹴る、ルックアップなどの基礎のスキルにおいては、僕達大学生よりも丁寧に、しっかりとできていました。

今回の高校生との練習で、やはり基礎技術の重要性を改めて確認し、大学生の僕達も負けないよう、春学期中に全員で基礎力を徹底的に上げなければ、と本当に強く感じました。

とはいえ、明後日に迫った北里大学戦に向けて、やれることはもう少ないですが、90分集中したゲームをできるよう、各自コンディションを整えて試合に向かうことが重要だと思います。

肉離れをしてしまった僕を含めて、怪我人が非常に多く、決してベストメンバーとは言えませんが、出場できる選手とベンチが一丸となり、初戦突破を狙います!


また、今日はID13の新入生の入学式だったため、練習後にチラシ配りを全員でしました。
すでに4〜5人の新入生が入部してくれるそうで、キャプテンとしても非常に嬉しい思いです。

ID12の小野崎洋太が前回目標として書きましたが、たくさんの新入生に入部してもらえるよう、明日行われる花見新歓も部員総動員でがんばります!!
ちなみに、花見ではたこ焼きをつくる予定です。
ID11
キャプテン 松村悠紀

2 件のコメント:

  1. 松村さん はじめまして。19期75年卒の若林です。

    総理大臣杯一回戦、頑張ってください。

    >高校生は皆非常にレベルが高く、特に、止める、蹴る、ルックアップなどの基礎のスキルにおいては、僕達大学生よりも丁寧に、しっかりとできていました。

    相手が高校生であれ、誰であれ、実力の差を素直に認められることは大事です。その差を縮めようとするならなおさらのこと。定期的に練習試合をされたらいかがでしょうか。ICU高校の生徒さんはICUに入ってくる人も多いでしょう。彼等が大学でもサッカーを続けるならICUサッカー部の力になりますよね。

    >今回の高校生との練習で、やはり基礎技術の重要性を改めて確認し、大学生の僕達も負けないよう、春学期中に全員で基礎力を徹底的に上げなければ、と本当に強く感じました。

    基礎力はとても大事です。そのことに皆が気づいているようですから、あとは実践ですね。Practice, practice, practiceです。基礎技術だけでなく基礎体力も。

    期待しています。
    松村さんも怪我はしっかりなおしてください。お大事に。

    返信削除
  2. お疲れ様です!
    08斎藤です。

    いよいよ今年も総理大臣杯の時期ですね。今のチームの力量を試すには絶好の大会ですので、これを機にたくさん良い点や改善点を発見して、最終目的の秋対へとつなげたいですね!

    勧誘も頑張って、11並みにプレーヤーもマネも入るといいですね!
    新社会人斎藤、応援しています。

    返信削除