2009年5月30日土曜日

三年、主将の松村です。
明日は春対予選最終戦の対明星大学戦です。
明日の試合を前に、今週の練習を振り返ってみたいと思います。

まず、火曜日は、アップ→ロングキック→5:3のパス回しで体を温めた後、
Aチームは12人程で5:5のボールポゼッションのパス回し、5:5+1フリーマン
のパス回し
Bチームの10人程とGK二人はシュート練習
その後全体でクロス
といった流れでした。

Aは常日頃から5:3で練習している場面を、それよりも広く、多くなった5:5や
6:5の中でうまく活かす目的意識を持って取り組みましたが、時折ボールも人も動
いてうまく回るものの、メンバーが少し変わるだけでグダグダになってしまう傾向も
見え、もう少し工夫が必要だなと感じました。しかし、球際での寄せ、対人でのボー
ルキープなどは試合のような緊張感の中でできるので、これからも続けていきたいで
す。いずれは誰が出ても同じようなクオリティを保ってボールを回せるようになりた
いので、5:3の練習から5:5を意識して取り組むようにしたいです。


日曜の試合の疲れも多少残っていたこともあり、二時間ほどで切り上げて残りは自主
練にしましたが、二年の保坂の誕生日祝いで練習後にコーラかけをして盛り上がると
いう風景もあり、チームワークという面では成長していると感じました。ああいう雰
囲気はチームが盛り上がって勢いづくためにも、良いことだと思います。

着替えた後は会議室で山梨学院戦のビデオを見て反省点などについて話しました。
上からの映像だったために見やすく、強い相手に対して、自分たちの悪いところが多
く目につきましたが、それとともに注目したのは相手校のうまさでした。
パス一本一本に意図があり、流れるように動く様は、日頃の僕たちが取り組む5:3
などのパス回しのお手本であり、そういった意味でみんなでビデオを見て、ある程度
のイメージを相手のプレーを通して共有できたことはいい成果でした。反省で特に目
立ったのはクリアーやスローインが拾われてピンチになってしまうことでした。

木曜日は、生憎の雨でピッチ状態が心配でしたが、意外にもグラウンドはよかったの
で小雨の中外で練習しました。
アップ→細かいスクエアパス→5:3パス回しの後
攻撃陣は3パターンのシュート練習(流れて・落としてからのスルーパス・三人目の
動きから)
守備陣は反省でもあったクリアー練習
をしました。
その後急に雨が強くなったために、風邪を引いてもいけないので切り上げて、1時間
半程で全体練習は終了しました。
この日は雨の中でしたが、短い中集中してできていた気がしました。


土曜日は、朝から雨が強く、グラウンドも水たまりだらけだったのですが、体育館も
開いていなかったのでやむなく外で練習しました。
試合前日に軽く体を動かしたかったので、グラウンドの隅のなんとか使えそうな所で
グリッドをおいてステップ→ステップからの基礎ボレー→細かいスクエアパスでアッ
プをすませた後、
A、Bに分けて5:3のパス回しをして、一時間半で全体練習を終えました。
その後、ミーティングをして明日への準備をしました。


今週を振り返って、二日間雨だったために満足のいく練習ができたとはいえませんが、
体を動かせないよりはマシだったので、よかったです。また、ゲームができなかった
ので激しい対人プレーをこなせませんでしたが、その分明日の試合にみんなの体が動
くと思うので、明日はがんばりたいです。
ただ、アクシデントもあり、正GKの二年小野崎が火曜に足を故障したため、明日は出
場できません。その代わりに、GKは一年の吉本がつとめます。吉本は初出場ですが、
気負うことなくリラックスして出来る環境を明日は作って臨みたいです。


決勝トーナメントに進むには、引き分け以上の結果が必要です。
もちろん勝利を目指し、小野崎の分も、けがを治療中の三年石川の分もなんとしても
決勝トーナメントに残りたいという気持ちを部員全員が持って、気合いを入れていき
たいです。

時間・場所は
15:10キックオフ
山梨学院大学サッカーグラウンド
です。

遠いですが、ご都合がよろしければ、応援に来ていただけると大変嬉しいです!

では明日、精一杯がんばります!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿