2010年5月24日月曜日

主将の村田です。

先週の部活の様子ですが、体調不良の者が目立ちました。
やはり体のコンディションは何よりも優先されるべきであり、体調管理を選手個人の責任でもっとしてもらわないとだなと感じました。


春対が終わり、全員に反省をしてもらいました。
ビデオを見て僕自身でも思うところであり、みんなの反省の中にも多く出ていた項目として、連携がまだ弱いという点があげられました。
これは攻守に共通する点ですが、攻撃においては、まずボールに対するアクションが少ない・遅い。そして、そのアクションに対してのリアクションが無い・遅い。守備においては、個人のレベルで対応してしまい、ディフェンス全体で守る意識が足りない、そしてコーチングの声が少ない為に無駄が多い。
この連携を強化することを当面(ファイナル期間まで)の課題として取り組みたいと思います。


早速先週の練習でもやったのですが、やはり攻撃も単調であり、ボールが渡ってから考えたり、思考のタイミング・スピードの遅さがプレーのそれに直結してしまっている印象でした。守備においても一回毎に確認しながら、どこをどういう意識でケアするのか、といった認識をチームで共有し始めるきっかけにはなったかなと思います。
これから秋対までそう長くもありませんので、効率良く、そして着実に強化していきたいと思います!

最後になりますが、土曜日の練習にOBの池田さんが来て下さいました。差し入れの飲み物も頂き、有難うございます。
応援して頂けるみなさんの気持ちに答えるべく、日々精進していきたいと思います!

1 件のコメント:

  1. 春の大会おつかれさまです。
    夏に向けてがんばって!
    新入生はどれくらい入ったのでしょうか?
    新入生紹介を昔みたいにしてくれたら幸いです。

    返信削除