2009年8月4日火曜日

三年の石川です。時間空いての更新で申し訳ありません。今日までの練習の報告をします。


ICUサッカー部の練習メニューはまとめると3つになると思います。まず、5対3とパス回し、6対3のパス回しなどの細かいパスを繋ぎボールをキープする練習。二つ目はチームの攻撃のテーマであるセンタリングシュートの練習。センタリングシュートの練習は基本的に3パターンあり、そのプレイの精度に磨きをかけています。そして三つ目がチームの弱点をつぶすための練習です。具体的にはオフェンスとディフェンスに分かれ、オフェンスはシュートを、ディフェンスはロングボールを競り合ってはじき返す練習をしています。
最近はこれらの練習の中からいくつか選んで組み合わせて、毎日の練習メニューを作っています。
今日の練習メニューは
アップ
スクエアパス
5対3
6対3
オフェンスとディフェンスに分かれて、オフェンスは1対1、2対2など対人系のシュート練習、ディフェンスはロングキックの競り合いで弾き返す練習
その後、半面で7対7のゲームを行いました。
今日は全体的に運動強度の高い練習が多かった上、ゲームをたくさん行ったので非常に疲れました。しかし、効果の高い練習だったと思います。それでは失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿