2010年2月8日月曜日

すみません更新が遅れてしまいまして。12村田です。
携帯にて長々とブログの更新をしようと打っていたところいきなり電源が切れてしまい萎えてしまったので…
これからパソコンからの更新にしたいと思います。


先週までの練習について報告ですが、まず内容について。
1対1、2対2、3対3が中心となり、4−2パス回し、クロス練、シュート練、ヘディング練も織り交ぜました。
1対1での個の力のアップはもちろん、今月のテーマでもある戦術理解・共有の点において基礎的なチャレンジ&カバーを2対2で徹底してきました。
まだまだラダーでのステップがしっかりしていなくて、アプローチ後止まりきれずワンツーで裏を取られる場面など、繰り返される失敗がまだ多いです。もっと意識を高めて繰り返していきます。
これからは2対2から6対6のハーフコートフォーメーションへとより実戦に近い形へ発展させて行きたいと思います。

加えて、技術・フィジカル面強化の目的でサーキットトレーニングを取り入れました。
単純なランメニューも考えたのですが、技術を上げるために常にボールを触っていたいと思い、効率化を図った結果がサーキットトレーニングです。スラローム、シャトル、ダッシュ、ターンなどを順番にこなして一定の脈拍を保つことで双方のスキルアップが狙えると思うので、これから春に向けて続けていきたいと思います。


雰囲気の面では、やはり人数の母体が少ない為か、盛り上がりに欠ける面があります。しかし、11プレーヤーのみなさんが参加してくださると人数もいてメニューの選択肢も増えるので嬉しい限りです。
人数が少ない中でも意識高くやっていかなければいけないのは承知なのですが、体調不良や課題の蓄積や寝坊など、自己管理がなってない為にチームに迷惑をかけるケースがある現在は、チーム内の意識の低さが否めない状況です。個人がもっと主体的にチームに関わる意識が必要であり、そのように意識をひとつの方向に引っ張ることが僕の役割だと思っているので引き続き頑張りたいと思います。


練習試合が21日の日曜日にICUホームにて横浜市立大学と予定されています。
時間は9時45分キックオフの予定ですので、時間がある方はぜひ見に来て頂きたいです。


ではまた次回に。

1 件のコメント:

  1. 寒い日が続いていますが、がんばってください。
    まず、練習試合で勝利をつかんで勢いに乗れたらいいですね。
    引き続き更新楽しみにしています。

    返信削除